DJ-PV1D 初期不良

購入後すぐに充電が切れる現象が発生。

https://youtu.be/EBnkEI9vc2g

色々調べたら付属のケーブルが悪いことが判明。
交換ですね。

秋のオンエアデイ

土日のオンエアデイ。

台風等天気の心配も懸念されたが悪化は少し遅れたので
良い天気に。みなさん運用を楽しまれたのではないでしょうか。

私も移動したかったが急遽所用で出かけることとなったので
最低限の富士山移動の迎撃だけでも・・・・という事で、

朝6時に富士山が見えるところまで移動して準備。

無事、QSOなりました。
最低限は出来た。すぐさまとんぼ返りで所用先へ!

トウキョウSS44局 富士山頂移動  ありがとうございました。
6:10 特小 シンプレックス M5でした。

DSC_0410.jpg
 

ハムフェアに行ってきました


ハムフェアに行ってきました。

ビッグサイトは県央地区から行こうとすると少々面倒なところなんですよね!
クルマだと早いのですが・・・。

乗り換え面倒だなぁ。暑いし・・・と思っていたら。

横浜~ビッグサイト行きのバスがあるじゃないですか。
こりゃ~いいとさっそくYCATから乗り込みました。
DSC_0376.jpg


時間的には電車と変わらずですかね?
10:05発に乗って到着は11:00頃でしたので。途中フジテレビ等をまわって終点がビッグサイトなので
お台場来てからがちょっとかかりますね。それでも乗り換えなしでビッグサイトの
1Fに到着するのはめちゃめちゃ近いし楽でした。

先ずは、アマ関係の関係者へあいさつ回り・・・。QRL、オアシス、APRSのそれぞれ知り合いの方々へ
ご挨拶を済ませ、CMの関係者と一緒にブースまわり。

今回なんといっても目玉はIC-705の発表。
待ちに待ったポータブル機ですね。

DSC_0377.jpg


個人的にはディスプレイにあそこまでこだわないで安くしてほしいところでしたが、
これはこれでありだとは思います。

筐体が安っぽいのは仕方ないかな。重さや価格を考慮するとなってしまうのでしょうね!
全体を金属筐体で覆うようなオプションもあっても良いかもですね。
必然的にリュックも欲しくなるな~~

818を買おうか悩んでいたところなのでちょっと前向きです。
30KHz~144MHz帯まで連続受信となっているのも楽しみです。
ただ私の持っているIC-7100と同様な受信回路だとすると、個人的には少々疑問符がつきます。

なんて言えばいいのかわかりませんが、受信回路のDSP(?)の処理でしょうか・・・音質が
どうも好みの音ではないのですよね!

アナログ人間なので、どうも加工された音というのか録音したのを聞く感じというのか・・・・・
でも、こんなリグがあるだけで良いですけどね!楽しみです

ビッグサイトは工事中で今回は南館真新しい建物なのですごくきれい!
トイレも綺麗だし・・・・だけど工事中のためレストランがない。

東棟まで行って食べました。めっちゃ遠い~~~~~
いくら工事中とはいえ、少しは考えてほしい。
line_1567223719809.jpg


ライセンスフリー関係はCBCNにて記帳し、エアトークをもらいました。
しかしながらコールサインブックはゲットできず・・・
コピーでも欲しいなぁ~~~(運用してね~からいらないじゃないか!と言われそうですが)

ブース周辺には存じ上げる方誰もがおらず、残念。
かなり顔ぶれも変わりましたね。
ライセンスフリーもある程度一つのジャンルとして認知されましたね!
新しい方がどんどん増えているのは良いですね。
(問題も増えるけど所詮遊びなんで!)



そんなこんなで購入を考えていたモービルアンテナとLCRを買おうか悩みましたが・・・・
特に安くもないのでやめました。
当面705をターゲットにしようと思います。

夕方に撤収。帰りはバスがちょうど出発してしまい、1時間以上待たねばならないので
仕方なく電車で帰宅しました。

来年は開催しないようなので2年後・・・ですかねぇ?

EBしていただいた各局様ありがとうございました。
引き続き細々やってますのでSNSともどもよろしくお願いします。

DSC_0378.jpg

久しぶりの更新

随分と間があいてしまった。

最近はSNSで情報が動いているので
ブログはあまり速報性もないのでね。

8エリアに行っていたりしましたが、無線はやらずに終わってしまった。
なんだかんだ言って無線熱が下降気味・・・・



今日は墓参りついでに走水にて少しワッチ。

DCRで千葉4126局が聞こえた。
KENWOOD 特有の音が聞こえたので、これはD510とすぐにわかった。

D510同士の初QSOとなるべく急いで車をロケの良いところに
止めたくてもなかなかない。

そうこうして停めた際には聞こえず・・・・

やむなくCQ出すも応答なし。

しかたなく、CBをワッチすると、
3ch、4ch、5ch、とQSOしているのが聞こえた。

QSOしようと待っているとこれまた雨!

やむなく撤収となり、QSOできずに終了!
まぁこんなもんか!

イメージ 1

◆CBL シズオカDD23  ヨコハマ???
◆DCR チバ4126

その他CBでは多くのQSOが聞こえましたがQSO中にタイミングばかりで
QSOできず、CQ出しましたが応答はありませんでした。

各局またの機会に!

移動運用

土曜日はCMの関係で登山。

少し先行してちょいと移動運用しました。

イメージ 1
先ずはここから登山開始。

しかし、暑いのなんのって!
ルートの途中で!

イメージ 4



小一時間ほどで山頂到着。やはり、体力落ちぶりはひどいもんだ!
そりゃ運動何一つせず数か月・・・あたりまえだよな!

イメージ 2

明神と違って明星は景観なく木々に囲まれているので無線運用にもよろしくない。
良いところは景観が無いので本当に人が少ないので
無線運用していても全く影響ない。

しかし、今回この写真のところは何故か虫の大群で落ち着いてできないですね。

少し離れたところに移ったら虫は減りましたのでそこで運用です。
9時過ぎから昼までに総勢30人程度しか登山客に会わなかった。
明神、金時はすごい人だったと後で聞きましたけど。
人気無いのねぇ~~~

イメージ 3

しばし、移動運用。

1200MHz 小田原モービル局とQSO。モービル局は初かも。
430でフレンド局とQSO。

DCRでチバ4126局とQSO
 久しぶりのQSOありがとうございました。

カナガワAC288局
カナガワHK25局
ヨコハマKZ123局

以上3局 CBにてQSO。CBは久しぶりに電波出したなぁ~~~
各局ありがとうございました。

イメージ 5

午後から下山。
久しぶりの山登りと移動運用。

今シーズンはキャンプ運用したいと思っています。

プロフィール

かながわKT480

Author:かながわKT480
ご訪問ありがとうございます。
ライセンスフリー無線中心
ですが、アマチュア無線、
登山、バイクネタも入ります。

※yahooブログ終了に伴いこちらに変わりました。

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

ハママツHM21

はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)