どうしようかな?

yahooブログから引き続いて書いているこのブログ。

正直無線熱も下降(?)気味です。

下降というより本来はこんなもん。
フリーライセンスのQRPの面白さと若いころに市民無線をやっていたこともあり
盛り上がったということもありました。

ここ最近はSNSが主流となってあまりブログにアップしなくなりました。
それと私はもう一つ個人としてのブログもやっている。
こちらはリアルで結構更新しているので、このブログはライセンスフリー向けなので
記事をUPしにくい・・・・

という事で、現在更新をしない・・・(事実上の休止)を検討中。面倒になってきました。
アクセス記録やコメントを見てもここ最近来訪者もあまりないようなのでね・・・

もう少し考えてみます。
この土日でキャンプに行ってきました。
DCRで複数局受信できましたが交信ならず・・・ショートアンテナじゃキツイなぁ

1.jpg

朝の気温(テント内)

2.jpg


こんなのも!

3.jpg


デジコミはとうとう業務局が聞こえてきたとの情報もあり。
チャンネル少ないからすぐ混信になっちゃうかなぁ?




スポンサーサイト



今年初運用

令和に入ってまだ運用出来てない。

山岳ロールコールが今日はある。
しかも昨日は雪。今日は快晴!

これは山でしょ!

ということで今年初の登山+運用をしに行きました!

場所はどうしようか悩んでいたこともあり、出遅れた関係で近場へ!

DSC_0795.jpg

下はまったく雪がなかったが上に上がってきたらこんな感じ!

いゃ~~楽しい!

20200119_105249034.jpg

ここでしばし休憩!

このあと戻って高取山へ!

最高の景色!

DSC_0801.jpg


ここで運用!
東京SS44局の迎撃完了!人気局ですから何度も読んでもダメだった!
やっと拾ってもらいました。


DSC_0811.jpg


またトチギMH44局は110Kmとの表示・・・・(ワぉ!)
筑波山ということは見通しでしょうけど100km超えるのを見るとテンションあがりますね!


このあと1200MHzで声出したら・・・半パイル状況!
下山できない・・・・・雲が出て寒くなってきたし・・・

本当はライセンスフリー中心に考えていたんだが、アマ中心になっちゃった!

DSC_0808.jpg

お繋ぎいただいた各局さんありがとうございました。

2019年 総括

2019年もあとわずか!

このブログをご覧の皆様。今年もありがとうございました。

なかなかアクティビティが上がらずな1年でした。
というより元からこんなもんですけどね!

今年は本当に無線意欲が上がらない1年だったなと。
理由は色々ありますが、一番は第一趣味ではなくなっているという事でしょうか?

広く浅くの趣味ですが、現在1番はツーリング。2番はキャンプ、3番登山、4番無線
というような状況なので・・・・

10年前は1番だったと思いますのでね!

まぁそんな中でもデジコミが結構な勢いで気に入ってます。
なんでしょう?やはり小電力というところがいいですね。

CBも魅力いっぱいなのですが、無線機が高い、大きい
違法局が多くて通常使用に困難がある・・・などが
影響してやる気にならない。

特小は大変気に入っているんですけど、
業務使用が多すぎ・・・・・

DCRにいたっては業務だらけでですし、
しかも高出力のため面白みがないです・・・・

そんな中のデジコミは今一番気に入ってます。
これも外部アンテナ可能なので違法なP-AMPとかでないことを祈るばかり!
頼むから変な方向に発展しないように願うばかりです。


ということで今年1年感謝をこめて参拝してきました。
DSC_0694.jpg

こちらも立ち寄りました。場所がよくわからず何度もスルーしてしまっていた横山展望台。
素晴らしい景色ですね!


DSC_0715.jpg

ここで少しデジコミをと思ったらバッテリー切れしてる。
なんでだ?使った覚えがないのだが??仕方なくあきらめました。

松阪牛も奮発して堪能しました。
(さすがに高かった・・・諭吉さんが沢山さようならと)
でも思いっきり松阪牛の焼肉が堪能できました。
もう2度とないかもですが・・・・美味かったなぁ~~~~


そして今回初めて帰りにフェリーを利用してみました。

DSC_0727.jpg

いぁ~楽ちんですね!
ちょっと高いのが難点だが、まぁ楽ですね!これいいかも・・・
次回はこれでいってみようかな。

もちろんこちらも!

DSC_0729.jpg

海上なので四日市や名古屋港あたりで行けるのでは?と
CQしてみましたが残念ながらQSOならず・・・・・
ん~~~残念。
しかし、軽いし小さいし混信は少ないし・・・しばらくは楽しめそうですね!



それでは今年1年ありがとうございました。
来年は激動の年が確定しています。
かみさんも重病で治療中だし・・・・来年は控えめな生活をしたいと思います。

皆さん細々とやっていますがコールサイン聞こえたらよろしくお願いします。

以上 2019年総括・・・・になってないけどありがとうございました。
来年もよろしくです。

かながわ KT480

7エリアにお邪魔しました

CMの仕事関係で7エリアにお邪魔しました。
場所は八戸市。


たまたまホテルが高層階だったので、DCRでCQ出してみました。

DSC_0565.jpg


さっそくお声掛けいただきました。
あおもりCC39局 1stQSO ありがとうございました。

翌朝、5時に周辺散歩していてダメもとでCQしたら、
なんと昨日のCC39局と2度目のQSO。

タイミング合わずでEBは出来ませんでしたがQSO出来て良かったです。
この橋の上からでした。

KENWOOD TPZ-D510 にてM5です。

DSC_0573.jpg

LCRは全く聞こえてきませんでした。


半日しかいませんでしたが満足です。
またゆっくり来たいところですね。

デジコミ(LCR)初運用

今日も江の島までウォーキング実施。

デジコミをずっと呼び出しチャンネルを聴きながらウォーキング!
時折聞こえましたがやはり、ある程度見通しがないと厳しそうですね!

江ノ島前の海岸に到着。

20191110_112710497.jpg

良い天気です。

呼び出しチャンネルを聴いているとCQが聞こえてきました。
さっそく応答。

DSC_0552.jpg

かながわCO512局 逗子移動  RS56 

祝・・・・LCR初QSOとなりました。
ありがとうございました。

ん~~なかなか面白いかも・・・・距離と方向が表示するのは面白いね!

ただ、まだ使い方がよくわからない。
各局の履歴から登録したのだが、IDが表示されるだけで
コールサインが出ないのよね?

これじゃわかりずらいったら・・・・

表示の仕方があるのだろうがいまいち不明・・・・・

まぁとにかくパレードに合わせて良いデビュー日和となりました。

場合によってはDCRをやらなくなるかもなぁ~~~~~



プロフィール

かながわKT480

Author:かながわKT480
ご訪問ありがとうございます。
ライセンスフリー無線中心
ですが、アマチュア無線、
登山、バイクネタも入ります。

※yahooブログ終了に伴いこちらに変わりました。

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

ハママツHM21

はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)