秋のオンエアデイ

土日のオンエアデイ。

台風等天気の心配も懸念されたが悪化は少し遅れたので
良い天気に。みなさん運用を楽しまれたのではないでしょうか。

私も移動したかったが急遽所用で出かけることとなったので
最低限の富士山移動の迎撃だけでも・・・・という事で、

朝6時に富士山が見えるところまで移動して準備。

無事、QSOなりました。
最低限は出来た。すぐさまとんぼ返りで所用先へ!

トウキョウSS44局 富士山頂移動  ありがとうございました。
6:10 特小 シンプレックス M5でした。

DSC_0410.jpg
 
スポンサーサイト



プチツーリング

今日は天気が良かったので久しぶりにバイク出動。

いやいや・・・暑いって!

とりあえず海へということで鵠沼海岸へ!
DSC_0391.jpg

最後の夏ですねぇ~~~~台風接近のためか波も高めでサーファーの方々沢山!
もう何年泳いでいないのだろう。

ここでDCRでCQが聞こえたので応答。
チバOD530局箱根大観山からありがとうございました。

20190907_113824592.jpg

そしてあまりの暑さに耐えきれず、海岸線を!
走っていると涼しい・・・やはりもう真夏ではありませんね!

ということで、こちらに到着!

DSC_0396.jpg

久しぶりに来ました湘南平。
綺麗に景色が見えました~~~

無線運用はせず、怪しい雲が出てきたのですぐ帰宅しました。
無線されている方は全くいませんでした。

DSC_0399.jpg

望遠鏡で大島のあたりを見ていたらこいつが見えました。

DSC_0404.jpg

これ、護衛艦だよなぁ?
艦名まではわからんが・・・・米艦かな?



いやいやしかし暑い日でした。でも日陰はとっても涼しいので秋も近しですね。
明日は台風直撃か?被害がなければ良いのだが・・・・

帰宅したら腕ががっつり焼けてました。




ハムフェアに行ってきました


ハムフェアに行ってきました。

ビッグサイトは県央地区から行こうとすると少々面倒なところなんですよね!
クルマだと早いのですが・・・。

乗り換え面倒だなぁ。暑いし・・・と思っていたら。

横浜~ビッグサイト行きのバスがあるじゃないですか。
こりゃ~いいとさっそくYCATから乗り込みました。
DSC_0376.jpg


時間的には電車と変わらずですかね?
10:05発に乗って到着は11:00頃でしたので。途中フジテレビ等をまわって終点がビッグサイトなので
お台場来てからがちょっとかかりますね。それでも乗り換えなしでビッグサイトの
1Fに到着するのはめちゃめちゃ近いし楽でした。

先ずは、アマ関係の関係者へあいさつ回り・・・。QRL、オアシス、APRSのそれぞれ知り合いの方々へ
ご挨拶を済ませ、CMの関係者と一緒にブースまわり。

今回なんといっても目玉はIC-705の発表。
待ちに待ったポータブル機ですね。

DSC_0377.jpg


個人的にはディスプレイにあそこまでこだわないで安くしてほしいところでしたが、
これはこれでありだとは思います。

筐体が安っぽいのは仕方ないかな。重さや価格を考慮するとなってしまうのでしょうね!
全体を金属筐体で覆うようなオプションもあっても良いかもですね。
必然的にリュックも欲しくなるな~~

818を買おうか悩んでいたところなのでちょっと前向きです。
30KHz~144MHz帯まで連続受信となっているのも楽しみです。
ただ私の持っているIC-7100と同様な受信回路だとすると、個人的には少々疑問符がつきます。

なんて言えばいいのかわかりませんが、受信回路のDSP(?)の処理でしょうか・・・音質が
どうも好みの音ではないのですよね!

アナログ人間なので、どうも加工された音というのか録音したのを聞く感じというのか・・・・・
でも、こんなリグがあるだけで良いですけどね!楽しみです

ビッグサイトは工事中で今回は南館真新しい建物なのですごくきれい!
トイレも綺麗だし・・・・だけど工事中のためレストランがない。

東棟まで行って食べました。めっちゃ遠い~~~~~
いくら工事中とはいえ、少しは考えてほしい。
line_1567223719809.jpg


ライセンスフリー関係はCBCNにて記帳し、エアトークをもらいました。
しかしながらコールサインブックはゲットできず・・・
コピーでも欲しいなぁ~~~(運用してね~からいらないじゃないか!と言われそうですが)

ブース周辺には存じ上げる方誰もがおらず、残念。
かなり顔ぶれも変わりましたね。
ライセンスフリーもある程度一つのジャンルとして認知されましたね!
新しい方がどんどん増えているのは良いですね。
(問題も増えるけど所詮遊びなんで!)



そんなこんなで購入を考えていたモービルアンテナとLCRを買おうか悩みましたが・・・・
特に安くもないのでやめました。
当面705をターゲットにしようと思います。

夕方に撤収。帰りはバスがちょうど出発してしまい、1時間以上待たねばならないので
仕方なく電車で帰宅しました。

来年は開催しないようなので2年後・・・ですかねぇ?

EBしていただいた各局様ありがとうございました。
引き続き細々やってますのでSNSともどもよろしくお願いします。

DSC_0378.jpg
プロフィール

かながわKT480

Author:かながわKT480
ご訪問ありがとうございます。
ライセンスフリー無線中心
ですが、アマチュア無線、
登山、バイクネタも入ります。

※yahooブログ終了に伴いこちらに変わりました。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

ハママツHM21

はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)