プチツーリング

今日は天気が良かったので久しぶりにバイク出動。

いやいや・・・暑いって!

とりあえず海へということで鵠沼海岸へ!
DSC_0391.jpg

最後の夏ですねぇ~~~~台風接近のためか波も高めでサーファーの方々沢山!
もう何年泳いでいないのだろう。

ここでDCRでCQが聞こえたので応答。
チバOD530局箱根大観山からありがとうございました。

20190907_113824592.jpg

そしてあまりの暑さに耐えきれず、海岸線を!
走っていると涼しい・・・やはりもう真夏ではありませんね!

ということで、こちらに到着!

DSC_0396.jpg

久しぶりに来ました湘南平。
綺麗に景色が見えました~~~

無線運用はせず、怪しい雲が出てきたのですぐ帰宅しました。
無線されている方は全くいませんでした。

DSC_0399.jpg

望遠鏡で大島のあたりを見ていたらこいつが見えました。

DSC_0404.jpg

これ、護衛艦だよなぁ?
艦名まではわからんが・・・・米艦かな?



いやいやしかし暑い日でした。でも日陰はとっても涼しいので秋も近しですね。
明日は台風直撃か?被害がなければ良いのだが・・・・

帰宅したら腕ががっつり焼けてました。




ハムフェアに行ってきました


ハムフェアに行ってきました。

ビッグサイトは県央地区から行こうとすると少々面倒なところなんですよね!
クルマだと早いのですが・・・。

乗り換え面倒だなぁ。暑いし・・・と思っていたら。

横浜~ビッグサイト行きのバスがあるじゃないですか。
こりゃ~いいとさっそくYCATから乗り込みました。
DSC_0376.jpg


時間的には電車と変わらずですかね?
10:05発に乗って到着は11:00頃でしたので。途中フジテレビ等をまわって終点がビッグサイトなので
お台場来てからがちょっとかかりますね。それでも乗り換えなしでビッグサイトの
1Fに到着するのはめちゃめちゃ近いし楽でした。

先ずは、アマ関係の関係者へあいさつ回り・・・。QRL、オアシス、APRSのそれぞれ知り合いの方々へ
ご挨拶を済ませ、CMの関係者と一緒にブースまわり。

今回なんといっても目玉はIC-705の発表。
待ちに待ったポータブル機ですね。

DSC_0377.jpg


個人的にはディスプレイにあそこまでこだわないで安くしてほしいところでしたが、
これはこれでありだとは思います。

筐体が安っぽいのは仕方ないかな。重さや価格を考慮するとなってしまうのでしょうね!
全体を金属筐体で覆うようなオプションもあっても良いかもですね。
必然的にリュックも欲しくなるな~~

818を買おうか悩んでいたところなのでちょっと前向きです。
30KHz~144MHz帯まで連続受信となっているのも楽しみです。
ただ私の持っているIC-7100と同様な受信回路だとすると、個人的には少々疑問符がつきます。

なんて言えばいいのかわかりませんが、受信回路のDSP(?)の処理でしょうか・・・音質が
どうも好みの音ではないのですよね!

アナログ人間なので、どうも加工された音というのか録音したのを聞く感じというのか・・・・・
でも、こんなリグがあるだけで良いですけどね!楽しみです

ビッグサイトは工事中で今回は南館真新しい建物なのですごくきれい!
トイレも綺麗だし・・・・だけど工事中のためレストランがない。

東棟まで行って食べました。めっちゃ遠い~~~~~
いくら工事中とはいえ、少しは考えてほしい。
line_1567223719809.jpg


ライセンスフリー関係はCBCNにて記帳し、エアトークをもらいました。
しかしながらコールサインブックはゲットできず・・・
コピーでも欲しいなぁ~~~(運用してね~からいらないじゃないか!と言われそうですが)

ブース周辺には存じ上げる方誰もがおらず、残念。
かなり顔ぶれも変わりましたね。
ライセンスフリーもある程度一つのジャンルとして認知されましたね!
新しい方がどんどん増えているのは良いですね。
(問題も増えるけど所詮遊びなんで!)



そんなこんなで購入を考えていたモービルアンテナとLCRを買おうか悩みましたが・・・・
特に安くもないのでやめました。
当面705をターゲットにしようと思います。

夕方に撤収。帰りはバスがちょうど出発してしまい、1時間以上待たねばならないので
仕方なく電車で帰宅しました。

来年は開催しないようなので2年後・・・ですかねぇ?

EBしていただいた各局様ありがとうございました。
引き続き細々やってますのでSNSともどもよろしくお願いします。

DSC_0378.jpg

八ヶ岳に

先週Xさんがめずらしく土日休みとなったので
八ヶ岳に行って来た。

場所はこちら。

20190817_101955652.jpg

外輪の山に少し登って白駒荘で昼食。池をまわって堪能しました。

20190817_125709062.jpg


DSC_0354 - コピー


白駒荘も火災から復帰大変綺麗でよくなってました。

個人的にはレイアウトが火災前と全く同じだったのは好感です。
また来ます。

20190817_135903205.jpg

ツーリング

お盆の連休日帰りで同僚とツーリングしてきた。

場所は一度通ってみたかった有間峠。
そして299号経由佐久市へ行き帰宅するルート。

イメージ 1
先ずは有間ダム。

結構な数のバイクがいますね!
神奈川で言えば宮ヶ瀬のような感じですね!

イメージ 2

新しくなった道の駅上野。綺麗でした。
ここに来る前に日航機墜落事故の慰霊碑に行きました。
本日が墜落した日ですが、あの衝撃は今でも覚えています。
行ったのは11日なので前日。準備が出来ておりました。

そして帰宅時は内山牧場キャンプ場で混雑具合を確認。
イメージ 3

さすがにすごい混雑です。やはり、ブームなんですね!

日帰り400kmオーバーのツーリング。さすがに小排気量で
400km超えるのはきついですね!

そういえばEneKeyを契約しました。
これ単なるガソリンのクレジット払いなんですが、キーホルダに付けられるところがミソ。

なので手袋外さず、財布も出さず、クレジットカードも不要で決済完了する優れもの。
特に雨でレインコートなんか着ていたら財布出すのが大変です。
こりゃバイク乗りには最高に便利なアイテムです。
今後色んなカードが出てきそう・・・・。

イメージ 4



連休

無線中心の話題ではないのであまりこちらにUPしなくなりました。
すみませんがお許しを。

ゆるゆるでやっていきますので・・・(元からか!)

今月に入って上旬には8エリアに旅行。
Xさん中心のため無線出来ず。

そして先週は夏季連休でキャンプへ!
残念ながら天気が悪く思うようにいきませんでした。

そして、SV2019・・・・・これも台風影響を懸念して
出鼻をくじかれた感じ・・・・・

思ったより悪くならなかったので、これなら準備して行けば良かった。
まぁSVより鈴鹿8耐が見たかったので・・・・・

本当はチケット買おうかと悩んでいたが、毎年8耐の翌日は
会社の連休明けになるので休めない・・・・・

なので、SVと8耐と重なっているイベントが毎回同時なので困ります。
SVも8月頭とかにしてもらうと良いんですが・・・
(勝手に一人SVやればいいか・・・・)

・・・・とまぁダイジェストで!

イメージ 1

帯広~旭川~洞爺湖~函館とまわりました。
35年ぶりくらいで函館山へ!綺麗でした~~~~


そして先週はふもとっぱらへ!

イメージ 2

富士山登山者とQSOできないかとアマとDCRをワッチ。CBもところどころ聞いていたが
QSOならず。CQ出すもいなかった!平日だから仕方ないか!


そして登山

イメージ 3

ここで無線運用するつもりで、1200Mhzと430、145、DCR、特小持参でした。
ところがこの山めっちゃキツイので大幅にタイムロス。通常の倍近い時間がかかってしまい
夕方に天候悪化も見据えて運用せず、即下山したので運用0。

残念だがキャンプ場に戻ったら大雨だったので正解でした!

そして、今日は8耐をTV観戦・・・・最後にとんでもないドラマが!


今週から梅雨明けするようで、灼熱とともに仕事も開始。
嫌になるな~~~!

がんばろう!


プロフィール

かながわKT480

Author:かながわKT480
ご訪問ありがとうございます。
ライセンスフリー無線中心
ですが、アマチュア無線、
登山、バイクネタも入ります。

※yahooブログ終了に伴いこちらに変わりました。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

ハママツHM21

はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)